スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウコンは体を冷やします

気をつけてください。

ウコンは体を冷やします。

キョーレツに。モーーレツに。



それが分かった経緯をお話します。。。
5月に100%沖縄産のとっても良いウコンを今年たくさん買ったので、のんべぇな私はちょこちょこ飲んでいました。

そのくらいから、寝ている時に異常に寒くなって目が覚めてしまったり、そのまま寝れなくなったりするようになりました。


例えて言うと、体の中に、モンダミンとかリステリンとかが「パァァァァーーーーー」っと宇宙の様に広がる感じなんです。
分かります??分かんない??

手足の先が冷えるとかそんなもんじゃなくて、体の中が「スゥゥゥゥゥーーーーーー」とするんです。


こんな風になった人、どこかにいないかしら。

とにかくすごいんですよ。

でも、最初はこれが”冷え”だとも、”ウコンのせいかも”とも思っていませんでした。




そして、それと同時期から”鼻”がおかしくなってきました

鼻水が…

出ない

おかしくないじゃん、と思うでしょ?


鼻水は発生してるんです。
なのに、出ない。

全部、喉に流れるギャー


しかも変なにおいがする…

しんどくてネットで色々調べたら、「これ蓄膿症とか後鼻漏じゃないの!?」


そこでこちらの漢方相談室に相談をしてみました(↓以下抜粋)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

…鼻症状やアレルギーなどの現代病は、冷えや血流の悪さが大きな原因と言えます。

…そして鼻水は本来、鼻から出るものですが、これが喉に落ちる場合や貼りつく場合は漢方的に”体力”が落ちていることが多いと言われています。(隠れた体の疲労)

…症状を抑えることも大切ですが、根本から病気に負けない体質を作り、抵抗力を高めていくことが一番大切だと思うのです。
こうした働きは、漢方薬・自然薬の得意とするところです。

…おススメするのは、隠れた疲労を回復し、体質改善を助けるクマ笹のエキス…

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


…という相談室の方からの丁寧なお返事で、気がついたんです。

「もしかして…ウコンって…

ネットで調べると
、”ウコンは体をすごく冷やしてしまうので、冷え症の方は気をつけてください。また妊婦さんは飲まないでください”

ってな事が書いてあるー


「だめじゃん私ーーーーーー

(妊婦じゃないけど超冷え性)



それからウコンを飲むのをやめて、ちょっとランニングをしたり、こんなに暑い中、窓を閉め切り厚手のパーカーを二枚重ね、冬用のズボンを履き、厚手のロングソックスを履き、冬用の毛布を引っ張り出し、分厚い掛け布団を掛けて寝ました。(それでも寒かった←完全にオカシイ)

そして昨日はめずらしく焼肉を食べに行きました。

普段お肉はほとんど食べない(牛は特に)んだけど、お肉を食べると体があったかくなるっていうし、試してみようと思って。



そしたら今日、鼻が楽



すごいな。食べるものって。

そのパワーって。

ウコンにも、お肉にも、それぞれにすごいパワーがあって、そのパワーを日々、私たちは分けてもらってるんだねぇ。


今回、ものすごくリアルに体感できた。




沖縄ウコンは、”あの液体のやつ”とは比べモノにならないほどよく効く素晴らしいものなんだけど…。
男の人とか女の子でも暑がりさんならガンガンのんでも平気だと思う。

私はほんとに飲みすぎた時にだけお世話になることにします

今日耳鼻科に行ったら、「軽い蓄膿症という感じですね。風邪ひいたりすると悪化したりしますから。」ですって。。。


やっぱり行き着くところは、”体質改善”。か。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今の健康ブームで体にいいとか言われてるものって、そもそも持ってる機能とか無視してるものが多くて危ないよね。
いくら体にいいものでも、体質によって向かない人も居るのに。
旬のものをバランスよく摂る以上の健康食はないよ。

★りょうすけくん

うん☆まさにその通りだね

そして“腹八分目”…

私の場合、甘いものをどうしても食べ過ぎてしまうの…

大変な目にあったねえ

てっきり 体を冷やしたって・・・汚い話を想像してしまった(^_^;)
肉って体が冷えるんだと思ってました・・・メモしときます
これで大手を振って肉が食べられる
あっ・・・カロリーは別問題だね(笑)

ウコンっていいことばかりじゃないってわかった
勉強になりました~

★oh-meさん

コメント下さってたのに気付かず、お返事遅れてしまいました

すみませーん(>人<)

肉は温める部類に入るみたいです

カロリーはあっても、食べ“過ぎ”なければいいのです。

…が、…そこが難しいですよね…(-o-;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

夏ももうそろそろ終わりですね。
体調崩さずに夏を乗り切れましたか。
しばらく、更新されていないので
どうしているのかなと
心配になって書き込んでみました。

IZUMOさーん

ご無沙汰してます!
書き込みありがとうございます(^^)!
元気ですよ!

…ただ、最近眠れないんですよねぇ…(@_@;
夜中にメールとか来ちゃうと飛び起きちゃって、その後心臓バクバクしちゃうし…
ちょっと物音するだけでびっくりして起きちゃいます…。
眠りが浅くて夜中に目が覚めます(涙)

前はメールも着信も全く聞こえなかったのになぁ。。。


でも、相変わらず風邪はひきません♪
今年はついに、一度もエアコンをつけませんでした☆
やったぁー♪

家族以外の方にまで、心配して思い出してもらえるなんて、私はすごく幸せ者です(^ ^ ゞ

本当にありがとうございます!


あー…みなさんのお気持ちに応えたいです…( / _ ; )



sidetitleプロフィールsidetitle

永原三記 SAN

  • Author:永原三記 SAN
  • 永原三記(SAN)の blogにようこそ!

    島根県松江市出身。
    名古屋にいた頃も…。
    現在は横浜在住。
    マイペースにブログ更新中です。
    最近は育児日記になっておりますが…。

    2011年10月3日、
    第一子(男の子)出産しました☆

    ↓こちらでフォトアルバム作ってます♪♪

    photoback

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleおすすめsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。