

あぁ、懐かしの名古屋

20070926015742.jpg


昨日、おとといの連休で以前7年住んでいた名古屋へ行ってきました。

本当は温泉に行くつもりだったんだけど、関東地方の天気予報がどこも雨で、かろうじて東海地方が曇りの予報だったので、”そんじゃひつまぶし食べに行こうか”
ってことで浜松か名古屋へ行くことに決定。




まずは前日の夜更かしがたたって寝坊。
それでも10時半くらいに出発
おにぎり作って、途中ツタヤでCD借りて、ツムラの漢方のんで元気補充して、東名高速静岡半ばまでかなりのハイテンションを保っていたけど、浜松手前で睡魔に負けた私。。。(。-人-。) スミマセンデシタ

東名のサービスエリアにスタバがあって感激
お土産によくあるビックなお菓子シリーズに、超ロングな『コロン』があって買いたい気持ちをぐっとこらえた。
だけど大きな抹茶バームクーヘンは購入。

出発が遅れ、始め渋滞していたので名古屋までたどり着けないかと思っていたら、5時間くらいでなんとか到着。

昔7年も住んでいたくせに道もウロ覚えで店も知らないので、ezwebでおいしいひつまぶしの店を調べ、大須観音にある

『やっこ』(0522310021)

という老舗風の所へ

20070926015803.jpg

おいしかった!
表面はさっくり(?)香ばしく、中はふんわり

住んでいた頃に3回ほど食べた事あるけど、ここのが一番美味しかった。

お腹もいっぱいになったので、大須観音をお散歩。
大須観音てこんなところ↓
http://www.osu.co.jp/

東京で言えば…浅草?

でも商店街をブラついていたら、ここがどこか分からなくなってきた。
やたら外国人いるし、どこのお店の人もなんとなく”ダラっ”(嫌な意味じゃないよ)としていて、屋台の人とか誰が客で誰が店員かわかんない感じとか…
あとはやたらとアジア雑貨や衣料の店があるし…

ここはタイだ。。。


名古屋の友達に”遊ぼうよメール”をする。
22時頃友達から連絡があり、その子の彼氏がやっている居酒屋さんに連れて行ってもらう。

いぶし串銀
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007216398/U0003023376/
20070926015814.jpg

↑友達の彼(=店長)の背中。そしてバカ面の私。

名古屋に来たけど、静岡フードとイベリコ豚とチーズケーキとショコラとティラミスとセミフレッドをいただく。

居酒屋でこんな豪華なケーキの盛り合わせが食べられるなんて。
女性にはうれしい限りでござる。

お店が閉店した後、店長(友達の彼)も一緒になって酒盛り
たくさんしゃべったなぁ!
覚えてないけど。。。
楽しかった。

彼女と彼は結婚するだろう
なぜって顔が似てた。
だけじゃないけど。
それってすごく関係あると思う。

そして気づいたらああぁ朝っ(゜ロ゜;)!!!!

慌てて帰り、爆睡。
11時チェックアウトなのに、その時間にフロントからの電話で目覚め。
顔も洗えず、なーんにもできず出る。

寝不足と二日酔いでフラフラなので、温泉を求めてとりあえず浜松に向かう。
浜松の友人に電話して、近場の温泉を教えてもらい、なんとか温泉にありつく。

ゆっくり温泉につかって、夕方になっても回復できず…(;´д`)。
それでもお腹がすいてきて、友達おすすめのウナギ屋に行こうと思ったら定休日だったので、
またもやezwebでリサーチ。

うなぎの村こし
http://www.nakagawaya.jp/murakoshi/index.html

でまたウナギ
ここも美味しかった。

関東のウナギとの違いは、”調理法”なんだって。
関東はウナギを”蒸す”
関西やこの辺の多くは”焼き”

だから関東は柔らかく
関西は表面はカリッと香ばしく、中はフンワリ

だそうです。

ちなみにひつまぶしってこんなん↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/ひつまぶし

私は薬味だけのっけて食べるのが一番好きです。

かくして、渋滞に巻き込まれながらなんとか日をまたがずに帰宅。爆睡。
無計画バタバタ旅行だったけど、美味しいもの食べて友達にも会えたし、とっても楽しかったぁ


あ、名古屋の街並みとか全然見てないわ(ーΩー )。

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大須大須(おおす)とは、愛知県名古屋市中区 (名古屋市)|中区中心部にある地名である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

コメントの投稿

非公開コメント

名古屋に行ったんだー!! 

名古屋のウナギ食べてみたいですv-10  大好物ウナギーv-207

★きょ

うんめぇぞぉ~http://blog19.fc2.com/image/icon/e/349.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog19.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

きょきょもピロシと行っといでhttp://blog19.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog19.fc2.com/image/icon/e/125.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog19.fc2.com/image/icon/e/282.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

名古屋は立ち寄る程度にちょっと行ったことあるくらいだから
いつかゆっくり街を散策したりとかしてみたいなぁ!

ひつまぶし美味しそ~(´▽`)

★りゅうくん

名古屋に住んでた時は、全然観光もせず何も知らないままで東京に来てしまったから、いざ名古屋に遊びに行くとなった時、
”どこで何したらいいんじゃろ?”
ってなっちゃったよv-356
たまたまいい具合にスケジュールが埋まってくれたから満喫できたけどe-420

方向音痴だから道もろくに覚えてないし…e-78e-263
sidetitleプロフィールsidetitle

永原三記 SAN

  • Author:永原三記 SAN
  • 永原三記(SAN)の blogにようこそ!

    島根県松江市出身。
    名古屋にいた頃も…。
    現在は横浜在住。
    マイペースにブログ更新中です。
    最近は育児日記になっておりますが…。

    2011年10月3日、
    第一子(男の子)出産しました☆

    ↓こちらでフォトアルバム作ってます♪♪

    photoback

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleおすすめsidetitle
