

冬支度

20081118135920.jpg

ワイヤープランツやアイビーさんたちがだいぶ成長してくれて、鉢がちっちゃいものを株分けしたり、お庭に出していたものを部屋の中に入れようと思って、今日は朝からポカポカ庭で作業でした

20081118135913.jpg

春に植えたカリフラワーやゴーヤももう潮時だと思われるので片付けちゃいました

結局カリフラワーは一度も花が咲かず
何がいけなかったのかしら…


でもなぜか。

今更プチトマトさんが7つも実をつけてくれている

夏の間は3つしか実がならなかったんだけど…


だけどやっぱり寒いせいか実が赤くならない…


…と思っていたら、

20081118135917.jpg

庭に”コロン”と赤いトマトが落ちていました


甘みは少なかったけど、ありがたくパクッと



明日からグッと寒くなるみたいです。
皆さん風邪ひかないように気をつけてくださいね


手びねり会

20081118141105.jpg

陶芸をしてきたよ~

前回(春頃?)と同じ、友人のモモコが仲良しの陶芸の先生のアトリエ(?)で

↑モモコ

20081118141118.jpg

↑左にあるのが釜。

20081118141115.jpg

↑かわいいのやらロボットやら不思議なものまで。



作る場所はガレージの外。

先生作の木のテーブル。手作りのイスに座りもくもくと作る。五人でもくもくと。

そろそろ寒くなってきたし、この日は朝から雨だったけど、始めたら少し晴れ間が


前回のは、先生の素敵な”色付け”に救われてなかなかかわいいものができたけど、ちょっとサイズが小さくてあんまり使えない(梅干くらいしか乗らない…)という結果になってしまったので、今回は焼き縮み(一割縮む)をかなり意識して、ひたすら”大きく”作ってみました

20081118141609.jpg

↑せんべいやクッキーに見えますが、皿です。



どうなるかなぁ

今回は↑これと、大きなサラダボウルっぽいものと、天使の羽を一枚…。

20081118141605.jpg

みんなの作品を釜の上に乗せて、あとは先生におまかせ


また焼きあがったら写真アップしまーす



日が暮れた頃作業を終えると皆寒さに気づき、鍋を食べて帰りました~

次回は”土鍋大会”。
いきなり大作に挑みます





一年ぶりのお二人

20081118141111.jpg

今年は玄関でお客さんを出迎えてもらおうっと

20081118135925.jpg

百均ツリーと共に

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

sidetitleプロフィールsidetitle

永原三記 SAN

  • Author:永原三記 SAN
  • 永原三記(SAN)の blogにようこそ!

    島根県松江市出身。
    名古屋にいた頃も…。
    現在は横浜在住。
    マイペースにブログ更新中です。
    最近は育児日記になっておりますが…。

    2011年10月3日、
    第一子(男の子)出産しました☆

    ↓こちらでフォトアルバム作ってます♪♪

    photoback

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleおすすめsidetitle
