

日月

タイトルの読み方は”ニチゲツ”ではなく、”カヅキ”です。




私の大学時代の思い出の半分以上を占める人。




でも・・・



女性でーすテヘ。



彼女の苗字が ”成瀬”。

私の苗字が ”永原”。

ゆえに学籍番号が前後。


同じ学部で学籍番号がお隣。

それが出会い



私は島根の田舎から初めて都会に出てきて、名古屋出身のかづきに出会った。


その時の私の目は



私は高校の頃だんだんと背が伸びてきて、
最後にはすれ違いざまに「デカッ!」と言われるくらいでした。
(島根には当時そんなに背高い人いなかった。)
…身長のせいだけではないんだろうけど…

そんな中で例によって”猫背”気味になっていた私。


でもかづきは私よりもちょっとだけせが高くて、でもとっても素敵だった

スラっとしていて、サラサラのストレートロングの髪が風になびいてて



私は、桜舞い散る学校の階段の下から、階段の上に立つそんな彼女を見て、

「わぁ、名古屋にはこんな素敵な人がいるんだなぁ!」

と感動してました


あぁ、なつかしぃ



こんなマイペースな私にいつも付き合ってくれたかづき。

お酒の強さが同じくらいでいつも共に浴びるように杯を酌み交わしたかづき。

わたしがピンチの時に助けてくれたかづき。


そして笑いのツボが同じで、箸が転げても笑えてしまうくらい毎日笑っていた私たち。




その彼女が9月に結婚することになりました

彼には去年名古屋旅行に行った時にお会いしたけど、とってもかづきとお似合いで、
明るくて、しっかりしてて、いい旦那様になってくれそうな方です



披露宴で歌、歌ってくださいってメールが来ました。

なにげにもう4回目だけど、緊張します。

お酒が飲めません。


でも、かづきの頼みじゃー断れません

気持ち、届きますように






手びねり会

200805271349082.jpg

1ヶ月くらい前なんですけど、ももこというまったりとしたお友達に誘われ、のんびりとした陶芸の会に行ってまいりました


彼女が教わっている、陶芸教室の先生のご自宅のアトリエになっているガレージのような場所で、ポカポカ陽気の中、ろくろじゃなくて”てびねり”でもくもくとそれぞれの作品に没頭する。


幸せな時間

時間の制限も、個数の制限もなーんにもない。

自由。


ふつう、どこかの”陶芸体験”とかに行くと”一個”しか作れないけど。


そうやって作った作品が上の写真。

色づけは先生任せ要望を言うのみで。

この写真だと全然伝えられないけど、色づけはとっても素敵なんですよー



成型は微妙です。。。



一番上はご飯茶碗。
かなりガタガタです



一番下にある長方形の平らなお皿。

焼き魚用のお皿にしたかったんだけど、12×5cmくらいしかなくて。

小さすぎます。



カボチャ絵のお皿。

カボチャサラダを入れて食べました。

でもカボチャの絵全然見えないし。。。



左のお花のお皿。

小さすぎて梅干しか盛れません(涙)。



でも色が素敵なのでなるべく使います。


先生、もも子ありがとう





サンの天敵

トマトさんにぃー…
実がなったぁー20080618212705.jpg


無事にあかーく染まりますように


ちなみにカリフラワー一号は、全ての葉っぱが虫に食われて傘の骨組みだけみたいな状態になってしまいましたわ

蒔いたネギの種は・・・シャワシャワシャワー!っと部分的に生えてきた後、どこにもいなくなってしまいました・・・ナゼ?ナゼ?

結局、またスーパーでネギを買い、根っこを植えました




そんな中、夏が近づくにつれ、私の天敵がいやーな羽音をたて始めました。

その名は・・・


     


いくら自然が好きと言ったって、思ってたってぇー

蚊には慣れられないーーーー



私はたぶん蚊にかまれやすい体質(一体いつから?)で、簡単に一瞬にして10箇所くらいはかまれる

あのカユミってヤバイでしょ?でしょ?

誰か分かってくれるかしら??



どんなに精神統一しようとしても無理っ

イライラしないようにしても無理っ



液体ムヒの消費量日本一


長袖着ても、長ズボンはいても、軍手しても、かまれるもんはかまれるんだー



…B型だから?

…甘いもの食べすぎだから?

…新陳代謝が悪いから?いや、もしかしたらよかったりして。



そんな事を考えつつ、今日もプックリと赤く腫れた所にバッテンをつけているのでした。






小山内さん

20080618212710.jpg

先週火曜日のストリートライブの時に、小山内さんという方から”小山内消臭液”なるものをいただきました。

以前よくストリートに来ていただいていた”シミズさん”が久しぶりに来てくれて、しかもお友達二人もご一緒に

そのお友達のお二人のうちのうちのお一人が”小山内さん”で、”小山内消臭液”を開発されたそうで

サンプルをいただいたんですが、これがとっても評判がいいらしいんですよ



私も早速お家に帰ってシュッシュッ、シュッシュッ、シュッシュッ

お恥ずかしながら私、ニオイにはちょっと鈍感なフシがありまして、、、

「”ファ○リーズ”よりも消臭効果があるー

とかは全然言えないんですけど、何より私がいいと思ったのは


”ベタつかない


ことです

なんと言っても、これは

”飲める”消臭剤でして。

パイナップル果汁から抽出した酵素を使っていて、化学物質は無使用

人体にも、環境にもやーさしーい


このサンプルに対して要望があるとすれば、スプレーがもっと広範囲で、ワンプッシュで長い時間出るようになればいいなと思うくらいですねぇ


いつ発売するのかなぁ。

口コミで売れるといいですねぇ



sidetitleプロフィールsidetitle

永原三記 SAN

  • Author:永原三記 SAN
  • 永原三記(SAN)の blogにようこそ!

    島根県松江市出身。
    名古屋にいた頃も…。
    現在は横浜在住。
    マイペースにブログ更新中です。
    最近は育児日記になっておりますが…。

    2011年10月3日、
    第一子(男の子)出産しました☆

    ↓こちらでフォトアルバム作ってます♪♪

    photoback

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleおすすめsidetitle
