

春に向かって

空に向かう木


手を伸ばしてるみたい。

春のヒカリだけが一足先に降り注ぐ。

もうすぐ、もうすぐ。

準備はいいかい?
芽

もういいよー。

それじゃ私も。

いまのうちに。




おから&炊飯器

おからケーキ


おからとココアパウダーとベーキングパウダーと甜菜糖…だけだったけな??

卵一個ぐらいいれたかも。

混ぜて炊飯器で2回炊いた(焼いた?)ケーキ。

だいぶ甘さ控えめだったからほとんどご飯扱いになりました。

次作るときはもう少し甘くして、クルミとか入れて作ろう。

カバンさん復活

かばん

超お気に入りのカバン。
買ったのは3年弱前…??

私はずっと、安いカバンを買っては、半年から一年で壊してしまうという悲しいカバンの歴史を築いてきました。
三年前まで。


…いつも”身軽に”なろうと努力はするんだけど、しばらくするとまた多くなってしまう。
カバンの中身。

あなたは
”多い派”?”少ない派”?

私なんでか”多い派”~。

そうそう、それで、中身の多さゆえにお安いカバンさんが耐え切れなくなってしまうのです。

一番多いのは、

”ちぎれる”・・・。

取っ手が(涙)。


何度も繰り返し、やっと3年前に気づいた。

「半年から一年に一回、五千円のカバンを買うなら、3年使えるカバンをもう少し頑張って買えばいいんじゃないの?」

という事で、生まれて初めて高いカバン(私の中では)を買いました。

買ったときから”クタッ”としていて”新品ぽくない”マイカバン。

長く使いたいから、他のとローテーションで使おうと思ってたのに気に入りすぎて毎日コレ。使いやすいし。

よって”ほどよいクタクタ感”がいつからか消え去り、”通り越してボロボロ感”が出てしまった。。。


もっと使いたかったのにそろそろ潮時なのかなぁ…と寂しく思っていたある日。

フラッと入ったかばん屋さんのおじさんに、

「このカバン磨いてあげればツヤがでて綺麗になるからね。」

と言われ、

「えっ!そうなんですか!?・・・こんなにボロボロでも??」

「そうだよー。革なんだから。これからだよー。」

って言われた


そういえばそうだよね。
靴と一緒だもんね。
まったく忘れてました。反省。

早速おうちで靴クリームを惜しみなく塗りまくって丁寧に拭いていったら・・・

ヤッター復活したぁ

下の方はちょっと破れかかってたりするけど、まだ頑張ってくれそうだ。

これからはもっと大切にしますから。

よろしくお願いしますカバンさん






モッタイナイ忘れるまい

塩

このフタがコルクの箱は、フランスの南西部で作られている天然塩”カマルグの塩”の入れ物です。
バイト先のレストランでこのお塩を使っていて、「中身がなくなったらほしいなぁ
とお願いして頂いちゃいました。

かわいい。
どうして外国のものってかわいいのかなぁ。

ロクシタン

こちらはフランスのお土産で頂いたロクシタンのハンドクリーム

…もったいなくて使えません。

フランスかぁ。
昔は”ヨーロッパ=ブランド品ショッピング”
というイメージがあったけど、
万が一いつか私がヨーロッパに行くのなら”蚤の市”に絶対行きたい

私はヴィトンやグッチなどのブランド品は持ったことがない。

雑誌の中でパリコレなどの”服”のショーの写真は興味深く見るんですけど。
バッグとか欲しいと思ったことがない。

バッグ一個買うなら洋服10着買いたい


私は高くてかわいいものよりも、安くてかわいいものが好き。(高いものが悪いと言ってるわけではないですよ。)
新しい洋服もいいけど、古着が好き。

というより”古着屋さん”が好き、かな。

”安くてかわいいもの”
を見つけたときの、あの達成感というかお得感というか、
それと同時に
”この服が、バッグが、靴が、無駄にならない”
という喜び、貧乏くさいけどこれがたまらないのであります。
あ、だからフリーマーケットも好き売るのも買うのも。

”もったいない”

という言葉、大切にしているつもりでも、どんどん薄くなっていきます。

祖父母の、父母の”ものを大切にする”感覚と私のそれとでは根本的に違っているし、流れる時代の中で離れて暮らしていればなおさら”現代人の感覚”になっていってしまうから。

よく注意されました。
今でもたまに。

この先どんな人生を送るのか分からないけど、貧乏になってもお金持ちになっても、
”ものを大切にする”気持ちを忘れるまい。


それじゃぁまたっ

sidetitleプロフィールsidetitle

永原三記 SAN

  • Author:永原三記 SAN
  • 永原三記(SAN)の blogにようこそ!

    島根県松江市出身。
    名古屋にいた頃も…。
    現在は横浜在住。
    マイペースにブログ更新中です。
    最近は育児日記になっておりますが…。

    2011年10月3日、
    第一子(男の子)出産しました☆

    ↓こちらでフォトアルバム作ってます♪♪

    photoback

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleおすすめsidetitle
