

梅酒

私は梅酒が好きです。


梅酒の梅はもっと好きです。

続きを読む


オムライスマイル

プロのようにできる自信がないので、ちっちゃいフライパンの形のまんまひっくり返して出来上がりっ

まんまるもいいでしょう?



これがあれば

いいというものありますか?

私は“卵焼き”と“おにぎり”

20081028153808



卵焼きは“甘い”やつで、おにぎりは塩味で焼き海苔がごはん見えないくらいに巻かれているもの


子供の頃の土曜日のお昼ごはんがたまにそれで、時々むしょうに食べたくなります


今朝冷蔵庫を見たら玉子がいっぱいあって、

「こりゃ卵焼きだな

と。

はちょっと面倒でやめてしまったぁ

20081028153804


でも幸せ

20081014092904
実家で採れたまん丸でおっきな栗

スーパーで売ってるやつの2、3倍はあるぞ

昨日ようやく栗ごはんにできました

栗ごはん作ったのは初めてです。
栗剥くの大変ね

20081014092911

栗が甘くておーいしー
鶏肉を少しだけ入れて

栗は収穫してから、0度近くで貯蔵しておくと、4~6週間で最大4倍糖度が上がるんだって

軽く茹でて、穴をあけたビニール袋に入れてチルドルームに入れておくといいそうでーす

おから&炊飯器

おからケーキ


おからとココアパウダーとベーキングパウダーと甜菜糖…だけだったけな??

卵一個ぐらいいれたかも。

混ぜて炊飯器で2回炊いた(焼いた?)ケーキ。

だいぶ甘さ控えめだったからほとんどご飯扱いになりました。

次作るときはもう少し甘くして、クルミとか入れて作ろう。

モッタイナイ忘れるまい

塩

このフタがコルクの箱は、フランスの南西部で作られている天然塩”カマルグの塩”の入れ物です。
バイト先のレストランでこのお塩を使っていて、「中身がなくなったらほしいなぁ
とお願いして頂いちゃいました。

かわいい。
どうして外国のものってかわいいのかなぁ。

ロクシタン

こちらはフランスのお土産で頂いたロクシタンのハンドクリーム

…もったいなくて使えません。

フランスかぁ。
昔は”ヨーロッパ=ブランド品ショッピング”
というイメージがあったけど、
万が一いつか私がヨーロッパに行くのなら”蚤の市”に絶対行きたい

私はヴィトンやグッチなどのブランド品は持ったことがない。

雑誌の中でパリコレなどの”服”のショーの写真は興味深く見るんですけど。
バッグとか欲しいと思ったことがない。

バッグ一個買うなら洋服10着買いたい


私は高くてかわいいものよりも、安くてかわいいものが好き。(高いものが悪いと言ってるわけではないですよ。)
新しい洋服もいいけど、古着が好き。

というより”古着屋さん”が好き、かな。

”安くてかわいいもの”
を見つけたときの、あの達成感というかお得感というか、
それと同時に
”この服が、バッグが、靴が、無駄にならない”
という喜び、貧乏くさいけどこれがたまらないのであります。
あ、だからフリーマーケットも好き売るのも買うのも。

”もったいない”

という言葉、大切にしているつもりでも、どんどん薄くなっていきます。

祖父母の、父母の”ものを大切にする”感覚と私のそれとでは根本的に違っているし、流れる時代の中で離れて暮らしていればなおさら”現代人の感覚”になっていってしまうから。

よく注意されました。
今でもたまに。

この先どんな人生を送るのか分からないけど、貧乏になってもお金持ちになっても、
”ものを大切にする”気持ちを忘れるまい。


それじゃぁまたっ

おからのおやつ




こちらは《おからのモチモチさん》でーす。

材料は、おからと絹ごし豆腐と片栗粉と水と塩こしょう

簡単ヘルシーで、もっちり美味しいですよ

私はこのお料理レシビのサイト↓が好きでしょっちゅう見てます
http://cookpad.com/
sidetitleプロフィールsidetitle

永原三記 SAN

  • Author:永原三記 SAN
  • 永原三記(SAN)の blogにようこそ!

    島根県松江市出身。
    名古屋にいた頃も…。
    現在は横浜在住。
    マイペースにブログ更新中です。
    最近は育児日記になっておりますが…。

    2011年10月3日、
    第一子(男の子)出産しました☆

    ↓こちらでフォトアルバム作ってます♪♪

    photoback

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleおすすめsidetitle
